NEWS
函大ニュース

新着情報
2021年01月25日

2020年度 函館大学主催「業界研究会」報告

2020年12月5日(土)、「業界研究会」を函館大学内において開催致しました。今年は、学外で開催される合同企業説明会やインターンシップなどが多数中止となる中、厳しい状況下ではありましたが、学生にとっても多様な業界を知ることができる貴重な機会であるため、ご理解いただいた企業様や官公庁等の方々にお越しいただき、対面式とオンライン式のハイブリットで小規模ながら実施することに致しました。

当日は、3年生から下級学生、短期大学生も含み合計109名の学生が参加しました。

大学主催の「業界研究会」では初めてとなるオンライン対応でしたが、学生は当然のように参加しスクリーンに映る企業の説明を聞いている姿がとても印象的でした。

また対面式ブースでは、企業担当者の方々が準備してきたパワーポイント資料やプロジェクターを駆使しながら熱心に業界?企業について説明していました。学生達は聞き逃すまいと必死に真剣に話を聞いていました。

参加後のアンケートからは、「外部の対面式のインターンシップや企業説明会が軒並みキャンセルしていく中でとても貴重な機会となった。」「直接企業担当者からの業界や企業説明を受けることができてとても良かった。」「今後の職業選択に役立てたい。」などの感想を学生からいただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今後も学生に対するご支援?ご協力の程何卒よろしくお願い致します。